親と会った翌日にパニック発作


先日、パニック発作が起きました。

以前、記事にしたものと似た状況でした。

>> パニック発作が起きました。この後のための、反省点と対策。



今回は、

前日に法事があったこと、

いつもはガラガラの皮膚科と調剤薬局が混んでいたこと、

この2点が原因かと思います。



精神科の主治医からは、「(なるべく)親に会わないように」「法事も欠席するように」と言われています。

それにも関わらず、今回は大丈夫かなという甘い気もちで出席してしまいました。

終わった直後は無事に乗り切ったと思っていましたが、翌日パニック発作という形でストレスが現れました。

親に会うと、心の奥のトラウマが顔を出します。

「親に認められたい」という小さな頃からの想いと、「ありのままの自分では親に認められない」という想いがグチャグチャになって出てしまいました。



当分、親に会うのはやめようと思います。

(と毎回決意するのに、忘れて会ってしまうのですが。今度こそ)



皮膚科と調剤薬局は、いつもガラガラなので油断していました。

狭い室内に人がたくさんいるのと、延々と待たされるのですっかり参ってしまいました。



薬局を出て帰ろうとしたところで、フラフラと道路にしゃがみこみました。

その後、家に帰ろうと思うのですが上手く歩けませんでした。

安定剤を飲んだあと、スマホを見たりして気を紛らわせようとしたのですが、どうにもならなくて道端で泣きました。

(しゃがみこんでいたので、多分嘔吐しているように見えたと思います)



体調が悪い時、家だと布団に潜り込んで号泣することがあります。

ある程度泣くとスッキリして、元気になります。



この時も、泣けばなんとかなるなと感じました。

けれども、さすがに外で号泣するわけにはいきません。

うずくまりながら、泣きつくしました。

やはりすこしスッキリしたので、そこからはなんとか歩いて帰れました。



ここ数回のパニック発作は、病院で起こったり、誰かが一緒でした。

今回のように一人っきりで道端でというのは、なかなか大変でした。

こういう時でも、適切な対処ができるようにしていきたいです。







読者登録していただくと、更新情報が届きます。
↓ お好きなボタンをどうぞ



スポンサーリンク