わくわく会議


わが家は(といってもわたしと夫の2人ですが)、毎月わくわく会議という名の話し合いをしています。

これは、わたしと夫の2人が楽しく休日を過ごすためのものです。



わたしは発達障害の特性で急な予定変更が苦手なので、対策としてあらかじめ予定を決めます。

その月に行きたいところや、やりたいことを各々が挙げ、それを各休日に割り振ります。



(ちなみに、おおよそ1ヶ月の予定を決めたら、あとは予定の前日に細かいタイムスケジュールを決めます。)



そうすることで休日を無駄にすることなく、2人が納得のいくように過ごせます。

これは長年かけて編み出した方法です。



わくわく会議を始める前は、

夫が唐突に「今日、〇〇行こう」

わたし「いきなり言われても無理…」

 ↓

夫「じゃあ、いいよ(怒)」

夫 ふてくされて家にいる、

あるいは

夫 ひとりで出かける。

 ↓

わたし「わたしが悪いの? もっと早く言ってくれたらいいのに…」

わたし 落ち込む。


という、お互いモヤモヤした休日を送ることがとても多かったです。



話し合いのネーミングは、せっかくなので楽しい気分になるよう「わくわく会議」としました。



わくわく会議の開催は月に一度を目安にしていますが、その時によって変動します。

月の後半に、翌月の予定を決めることが多いですが、月の頭にずれ込むこともあります。

わたしの体調によっては、開催されないこともあります。

わくわく会議が開催できないくらい体調が悪いときは、休むことが先決だからです。

双極性障害ll型的なところがあるので、動けるときと動けないときがあるのはしょうがないと割り切っています。

やらなきゃと義務感になってしまうと楽しくないですし、また、できなかったときに落ち込んだり自分を責めてしまいます。

それよりは、ゆる〜く続けて行くのが大事だと思っています。



わくわく会議を始めたことによって、先の見通しが立つのでストレスが減りました。

また「今週末は○○に行くんだ♪」と思うことで、それまでの日常をより頑張れます。



今のところ、わくわく会議はかなり役に立っています。

もし休日の過ごし方に悩んでいる方がいらっしゃったら、ぜひ取り入れてみてくださいね。







読者登録していただくと、更新情報が届きます。
↓ お好きなボタンをどうぞ




スポンサーリンク