面倒くさがりになった理由


最近の記事に、自分のことを「面倒くさがり」だと何回も書いています。

書いているうちに、わたしってなんだかなぁ…という情けない気もちになりました。



そもそも、何でわたしは面倒くさがりなんだろうと考えました。

面倒くさがりになった理由を考えたところ、なんとなく解決法も見えてきました。



子どもの頃のわたしは、とても不器用でした。

集団生活の中で、

何をしたらいいのかわからない、

何をしても遅い、

何をしても不器用、

とにかく何をしても、他の子よりも遅い上に上手くできませんでした。



自分なりにやっていても、怠けていると取られ怒られることもありました。

どう克服していいのかもわからず、何をするにもコンプレックスになりました。



そういうことが積み重なって、何もやる気がなくなった気がします。

やる気がないと言ってやらなくなるから、ますます出来なくなります。

その悪循環で、何もしない何もしたくない、面倒くさがりのわたしが出来あがりました。(残念です…)



そんなわたしですが、うつや生きづらさがどうにも良くならず、何とかしないといけないと思いました。

そこで一念発起、行動をすることにしました。



「行動することにした」といっても、今まで動いていなかったわたしです。

行動できるようになるには、時間がかかりました。

(今も努力中です)



けれども幸いなことに、今のわたしには比べる(比べられる)相手がいません。

自分のペースで動いても、誰にも咎められることはないのです。

これはとてもラッキーなことでした。



唯一比べるとしたら、昨日までの自分。

過去の自分と比べれば、少しずつですが出来るようになっています。

(書いておくことで、はっきりと気づけます)

この小さな積み重ねは、自分にとって大きな自信となります。

自信になれば、行動することが苦ではなくなります。

そうして、面倒くさがりのわたしから脱却しつつあるような気がします。



わたしのように、他人と比べられることが原因で何もしたくなくなった人は、比べずに済むところに身を置くといいかもしれません。

あるいは、自分の意識を向けるのをやめる。

自分のペースで生きていいんだと気づき、少しだけ生きづらさが減ったように思います。







読者登録していただくと、更新情報が届きます。
↓ お好きなボタンをどうぞ



スポンサーリンク